Blog

19/04/06 | by kanshara
京都さくらよさこい直前!!Alegría制作秘話!!


どうも中の人です。
とうとう京都さくらよさこい、当日です。
天気、いい感じですね〜!
京都はさくらが満開ということで、昨日私は京都に先入りして、花見をしながら日本酒を煽りました。

さて、このイベント直前に何をブログなんぞ更新しているのか。
それは、皆様にお伝えしたいことがあるからです!!
今日披露する - Alegría - に込めた想いを知ってくれ!!
届け!この想い!

ということで、今回は私が語るよりも、もっとふさわしい方にお話を伺います
この作品を作り上げる上で要となるお二人、振付師(宗純)とインストラクター長(まりな)にお話を伺います!
新作Alegría、そしてさくよさでのお披露目への意気込みをどうぞ!!

振付師:宗純
インストラクター長:まりな

ーかんしゃら初のrename作品、プレッシャーってありますか?


中の人
6th work - Alegría - は再演でも、リメイクでもなく
完全新作、お名前だけもう一度使うrename作品です。
前作の評価の高さだけが一人歩きしかねないタイトル、
振付師、インストラクターとしてちょっとやっかいだなーとか思いました??


まりな
特にありませんでした!
実はrenameは私の発案なのですが、発案した当初から、
「今のこのメンバーとこの環境やったら、2ndとは違う魅力のあるAlegríaがつくれるやん〜」
って思ってましたので。

宗純
私も全く感じませんでしたね。
タイトルを聞いたときに純粋に「楽しみだな〜」という感じでした。


中の人
さすがお二人とも肝が座っている(笑)
では新作Alegríaについて伺っていきます!

ーズバリ振り付けってどんな感じ?


まりな
振付師からLINEで動画が届くんですが、まあまずそっとスマホを伏せますよね。
振りがかっこいいという感想は持つんですけど、その直後に、
「今からこれを人に教えられるレベルに私は踊るんですか?はい、そうです。本当に?つべこべ言わず、はよ目コピしなはれ。」って自問自答が始まります。(笑)
そうしてるうちに1週間過ぎたこともあります、ごめんなさい。

宗純
すみません(笑)
振りを作るとき大体近所の公園なんですが、通りすがりのお婆ちゃんが優しい笑顔で拍手してくれました。
「これはみんなで踊ったら良いものになるな」と直感しました。
隣でTikTok撮ってる小学生には「まだまだだね」と言われましたが、お婆ちゃんパワーがあるので問題ないです。良い感じです。
振付自体はカッコよくないのに、何故かカッコよく見えるところが幾つかあります。
「あの振付ダサww」にならずに「え、なんであの振付でカッコいいねん」になってます。
なので、是非ともかんしゃらの雰囲気に身と心を委ねて、世界観を楽しんで頂ければと思います。

中の人
最近の小学生は末恐ろしいですね(笑)
お婆ちゃんパワーにあやかって、初披露を良いものにしたいですね!
インスト長的に見所とかはありますか?

まりな
私の個人的推しは今年のよさこい節です。
そこの振りがイノシシ年っぽいところ。(感想は個人差があります)
あとは、そう、後ろ姿!!!

目指す形としては、入場し始めから退場し終わるまで、見ている方に独特の世界観が感じてもらえる演舞になってたらいいなと思います。
あと、近い場所で見ている方には、個々の踊り子の魅力にキュンとしてもらいたいです。みんないい意味で同じ踊り方をしていないので。
ただ、個人的には「どんな練習したらこんなに揃うの?(笑)」って思われたいです!!

ーいよいよお披露目ですが、意気込みやメッセージがあれば。


まりな
まずはメンバーにメッセージです。
滑舌悪くてごめんなさい。(笑)
でもワイヤレスマイクのおかげで去年よりは声は聞きやすいはずです。

今年は例年より2週間練習のスタートが遅く、2月中頃から始まりました。
ただ例年だったら、「うまく揃わないな」って悩むことが多かったのですが、
今年は「ここをこうしたらもっと良くなるな」っていう気持ちばかり湧いてくる日々でした。
きっと、踊り子の皆さんの集中して練習に臨む姿勢や、正規練外での努力を感じていたからだと思います。
観てくださる方にはそうですね…
とにかく最初はハードル下げてみていただけると助かります(笑)
でも、例年の中で、今年が1番手応え感じていますので、楽しみにしてもらえたらと思います。
Twitter LIVE配信という初試みもしますので、そちらの方でもぜひ!

宗純
私はかんしゃらのインスト陣を王将の餃子レベルで信頼してますんで特に心配していませんでした!
とにかくありがとうございまーす!
観客の皆様には祭りの箸休め的ポジションで観てもらえればと思います!
私も観客として楽しむぞー!おー!(インスト長、怒らないで…)

まりな
全然怒らへんけど、ちゃんとフィードバックしてね!(笑)
次は能登よさが待ってますので♨
っというか今年踊る気あるんですか!?(笑)

宗純
踊る気はあります!踊る踊る詐欺をそろそろ辞めますね!練習行きだしたらその日も近いかと!

ーありがとうございました。あと何か言っときたいことありますか?


まりな
あります!!
Twitterで中の人が日々暴れていますが、私はそれとは違い、チームで1番真面目で正統派な人間です。
練習は私をはじめとする真面目なインストラクターが回していますので、Twitterの中の人が全てだと思わないでください。
さくよさの演舞を見て、練習に興味を持った方は、公式サイトのcontactより、まずはTwitterの中の人宛にご連絡ください。(笑)

中の人
それ扱い。。。
でも最後にちゃんと上げてくれたからいいです(笑)
最近公式アカウントのDMを解放しましたのでどなたでもメッセージが送れるようになりました。
ぜひぜひ!お待ちしております!

6th work -Alegría-
本日、12:10 京都さくらよさこい 神宮道会場にてお披露目です!
ご期待ください!