Blog

18/12/13 | by kanshara
副代表、高知行くってよ vol.1


特別企画「副代表、高知に行くってよ」、第1弾です。
今週末に高知県への「よさこい移住」を控えているかんしゃら副代表、ピーターさん。
そんな彼に突撃インタビューを実施しました!



nakanohito
中の人

ピーターさん
今回は引っ越し前の忙しいところ、ありがとうございます。

よさこい移住で高知へ行かれるわけですが、いよいよ12/15に引っ越しですね。
今どんな心境ですか?


Peter
ピーター

いえいえ、こちらこそ年末の忙しいのに特別企画を用意していただいてありがとうございます!
心境としては楽しみと不安が入り混じっていますが、いかんせん展開が急すぎて感情が追いついていないというのが本音です。笑


nakanohito
中の人

急な展開ということは、最近になってよさこい移住を考え始めたということでしょうか?


Peter
ピーター

いやいや、高知への移住願望は大学時代からありました。 高知で就職して高知でよさこいをしたいなぁという想いが強かったので。笑 就活に失敗して挫折してたのですが、30歳を前に「やっぱり再挑戦してみよう」と思い、今回の決断に至りました。


まだまだ初々しさもあり可愛い

時の流れは残酷。。。まぁ今の方が強そうですよね

nakanohito
中の人

なるほど!ではその夢が叶った形になりますね!
おめでたいです。
どういった流れで高知行きが決まったんでしょうか??


Peter
ピーター

大学時代の先輩がよさこい移住応援隊に所属していまして、その方に人材派遣会社の方を紹介してもらいました。
その方に転職のサポートをしてもらい、高知での仕事が決まったという流れです。
時間がかかってでも仕事が決まればいいかなと思っていたのですが、一回だけ決まったので本当にびっくりしました。笑


nakanohito
中の人

一回だけっていうのはすごいですね。
高知への熱意が凄まじかったのでしょうか笑
何にしろ物理的にはかんしゃらからは離れることになり寂しいですね。
しかし、高知でもかんしゃらに貢献していただけるようですね!


Peter
ピーター

かんしゃらがお世話になっている業者さんと定期的に顔を合わせた打ち合わせなどができたらいいなぁと思っています。
細かい所がズレたままにすると後々大変なことになったりするのが嫌なので。
後はよさこい祭り本番前に、チームで用意するものを高知で先に用意したり、宿泊場所を提供したり、ですかね?笑 裏方としてかんしゃらを支えたいですね。


nakanohito
中の人

それはありがたいです。
多少近いとは言えども高知と大阪間は4時間はかかりますからね。
ひとつ心配事としてはチームとしては唯一のツッコミであるピーターさんが移住してしまうため、とても困ることが予想されます。どうしましょう?


Peter
ピーター

この6年間ほどチームではツッコミという立ち位置でしたが、全員が僕に対してボケてくるという非常にハードな状況でした。笑
誰かがいなくなれば、代わりの誰かが出てくると僕は思っているので、ツッコミがいなくなることはないはず…笑
新しいツッコミ(犠牲者)が出てくると思いますが、チームのみなさんには、その方を暖かく見守ってほしいですね。


MCのみならずツッコミもこなすマルチな才能、、、新天地でもきっと上手くよね




ピーターさん、ありがとうございました。
次回は高知県大阪事務所勤務で今年かんしゃらでも踊ってくれた「まこちゃん」もお招きして、3人でトークしたいと思います。
ピーターは高知のどんなところに惹かれたのか?
また高知県へのよさこい移住に興味がある方に向けて、どんなサポートがあるのかご紹介!
いろいろお話ししますのでvol2もお楽しみに!

ピーター(かんしゃら副代表)

2002年 地元中学のチームでよさこいを始める
2008年 同志社大学よさこいサークルよさ朗入部(5代目)
2008年 高知のよさこい祭りに初参加
2010年 よさ朗引退。心粋立ち上げに協力、MCとして参加
2012年 かんしゃら副代表としてチーム運営に参加
2013年 かんしゃらで高知のよさこい祭り参加、以後毎年高知に参加している
2018年 高知県へ移住する。

強面の見た目とは裏腹に、ユーモラス溢れる言動や義理堅さからチームメンバーから信頼を得ている副代表。
一部カメラマンからは絶大な人気を誇る
特技は早食い・早飲み
その特技のせいで「かんしゃらどうでしょう」のメインパーソナリティーとして出演させられており、本人は困惑している、が撮影になるとしっかりとこなすプロ意識も併せ持つ
嫌いな物は「納豆と代表」とネチネチと語る腹黒さも持ち合わせている


Team Introducution|#かんしゃら #大阪 #京都 #東京 #よさこい
かんしゃらは「美しく格好良い鳴子踊り」をコンセプトに、大阪・京都・東京を中心に活動するよさこいチームです。高知流よさこいに独自の要素を取り込み、他にはない世界観を表現します。