Blog

19/01/22 | by kanshara
かんしゃら的高知出張のお話


皆さま、あけましておめでとうございます
とは早いものでもう3週間が経過しました。
早いですね!!

かんしゃら、代表のみなとです
皆さま今年もどうぞ、かんしゃらをよろしくお願いします。

この時期は毎年恒例の高知出張、
よさこい祭り以来なのでおよそ5ヶ月ぶりの高知です。
「ただいま、高知県!」

今回の目的は3つ
・副代表に会いにいく
・ひろめ市場で飲む
・衣装と曲の打ち合わせをする
これらを1日半で全部やるスケジュールです!頑張りました!!





・そもそも高知ってどうやっていくの?


大阪→高知間は意外と近いです。
今回私たちは車で行きましたが時間は「およそ5時間」でした!
映画「アルマゲドン」が2時間33分なので2回観れる計算ですね!
早いもんです!!

最近はジェットスターが関空⇄高知間に就航、ますます便利になりました。

関西の皆様、フラッと高知、ありですよ!!
3月には春のおきゃく、よさこい祭りもあります!!


・副代表に会いに行こう


先日高知移住したかんしゃら副代表ピーターさんに会いに行きました。
#バックナンバー「副代表、高知行くってよ」

久々に会った彼は、、、元気そうで何よりでした!!
夜は彼のお家に泊まらせていただきました。
それにしても3LDKで家賃2万円代ってなんなんですかね。

先日はよさこい移住応援隊のライブにも参加したピーターさん、これから高知のよさこいをグッと盛り上げるマスコッ...存在になってもらいたいと思います。

・ひろめ市場で飲む


高知といえば酒、美味しい居酒屋が沢山あります。
だがしかし毎回言ってしまう場所があそこ。
ひろめ市場

わたしはここを元祖フードコートもしくはキャンプ地と呼んでいます。
とりあえずひろめ市場はフードコートのように机がバンバンバンと並べられていてそこに周辺のお店から商品を買って食べるシステム、基本相席です。

最初に向かったのはやいろ亭さん(※ツイッターはやっていません)、ここのカツオはひろめ1と名高いお店です。
やはり人気で席を探すもなかなかなくて、「空いてる!」と思っても予約席、厳しいと思ったらやいろ亭のお母さんが「この予約席あと1時間あるからそれまで座っててええよー!周辺空いたら教えたるー!」と声かけくださいました。
これです!この人の良さが高知の良さなんです!今日はやいろ亭に貢ぎます!

あれよあれよと1時間、席を移動しようとしたらたまたま後ろの席も空いたのでそちらに移動。先に座られていたおじ、、お兄さん達と話していたらそのうちのお一人はひろめ市場の社長さん。
そんな奇跡はもう無い気がします笑
1時間くらい楽しくトークさせてもらいました。

社長さんたちが帰られた後は台湾からの観光客が座られました。その方々にオススメ教えたり、旅の話を聞いたり。
その場限りかもしれないけど、高知の暖かい人の繋がりを感じられるひろめ市場。
皆様もぜひ足をお運びください。



・衣装と曲の打ち合わせ


まぁ今回まごうことなくこれがメインです。
衣装は品勘さんで打ち合わせ。
沢山の生地のサンプル、柄のサンプル、こちらのデザイン案を実現する方法をプロ目線で提案いただきます。あれよあれよと決まり、衣装のイメージが固まります。


今年もお世話になりました

そしてその後は作曲家 堀さんと歌入れの打ち合わせ。
堀さんの書いた曲に歌い手さんの素敵な声が入りました
こちらも完成が楽しみ...

かんしゃら 6th work -Alegría-
お披露目は京都さくらよさこいです!!
そしてその前にかんしゃら初回練習会!
こちらもぜひチェックしてください!!
#バックナンバー|かんしゃら初回練習会2019
はい!!ということで久しぶりの高知、たっぷり満喫してきました。
まぁ行きは5時間とか余裕!と思っていましたが、やはり帰りはきつかった・・・
また次に行くのは6月ですかね〜
その時はジェットスターで行こうかな、と思います。


かんしゃら
代表 みなと