Blog

17/08/19 | by kanshara
第64回よさこい祭りに参加しました!


副代表のメーポーことメープルです!
私たちは先日、高知県で行われた『第64回よさこい祭り』に参加してきました。
京都さくらよさこいで4th work -Twilight- を初披露してから約4ヶ月、
2年ぶりに高知の地に帰ってくることができました。
最初は緊張・不安といった姿が見られていましたが、いざ踊り始めると一気いテンションが上がり始めるメンバー。
暑い高知を2日間全力で踊りきることができました。


私としては今年初めて、
地方車の上から踊り子のみんなを見ました。
振りが揃っていてとても綺麗で、みんなの掛け声が聞こえてきたりと
観ているだけで自然と涙が出そうになるくらい素晴らしいものでした。


高知の会場は踊り子とお客さんとの距離が近く
「頑張って!」「良かったよ!」と優しく声をかけてくれたり、
団扇であおいでくれたり、手拍子をしたりと踊っている人も観ている人も全員が楽しむことができるお祭りです。
そんな高知よさこいの魅力の一つが夜のパレードです。日中とは全く違う景色を見せてくれます。
地方車のライトに照らされながらのパレードは踊り子の姿をキラキラと輝かせてくれて、踊っているととても気持ち良いです。


2年前はかんしゃらの解散が決まり「かんしゃらでの最後の高知」という気持ちで踊っている人も多かったと思いますが、
その時とは違い希望に満ちあふれた演舞を見せることができたのではないでしょうか。
そしてまた来年、5th workのかんしゃらを、高知の皆さんにお見せしたいと思います。

副代表/メープル




第64回よさこい祭り公式動画はこちら!

Team Introducution|#かんしゃら #大阪 #京都 #東京 #よさこい
かんしゃらは「美しく格好良い鳴子踊り」をコンセプトに、大阪・京都・東京を中心に活動するよさこいチームです。高知流よさこいに独自の要素を取り込み、他にはない世界観を表現します。


ようこそ 魂の安らぎへ


5th work Special site