Blog

19/02/01 | by kanshara
運営メンバーの平均年齢が若返りました。


今年度より新規でチーム運営に携わってくれる3名の踊り子を紹介します!
ちょっとうるさいくらいの元気な3人娘がかんしゃらチームスタッフに加入してくれました!


nakanohito
中の人

まず自己紹介からお願いします!!


だんぼ

現在大学3年生の唯一無二のダンボール戦機と申します!
昨年の11月に東京理科大学Yosakoiソーラン部を引退しました。
よさこい界隈では、ダンボやむにちゃん(超少数派)と呼んでいただいております!!


nakanohito
中の人

すごい長いあだ名ですね。由来が気になります(笑)
なんでも東京のシンボル的なところでお仕事もされてるとか?!


だんぼ

はい!東京のシンボル、東京タワーでエレベーターガールなど、アテンダントのお仕事をしています!
皆様のご来塔をいつでもお待ちしております♡


唯一無二のダンボール戦機
(通称だんぼ)
強いのか弱いのかわからないあだ名とは裏腹に元気溢れる踊りで周囲を魅了する。
人懐っこさがウリ!!

nakanohito
中の人

続きましてこの方!


滑走路

滑走路と申します!この春から新社会人になります。
学生時代は飛舞人で踊っていました。

特技は雨を降らすことです。


nakanohito
中の人

頼むので祭りの日は特技を披露しないでください。

では最後、3人目!


わさお

わさおです。滑走路と同じく、飛舞人OGで、この春から社会人デビューします!
猫が大好きでエキゾチックショートヘアという猫種を愛していますが猫アレルギーです。


nakanohito
中の人

わさおは犬なのに猫派はなんですね。


わさお&滑走路
わさお)元々リーボックというあだ名があったんですが、とうとう消滅しました!!
滑走路)パンが好きです!!特に食パンが好きです!!誕生日はパンが欲しいです!!
飛舞人OGの同期の2人。揃うととてもやかましい。

nakanohito
中の人

というわけでギリギリの人も2人いますが3人とも学生さんということで非常にフレッシュなメンバーでお届けします!
早速インタビューしていきましょう!



◇それぞれのかんしゃらとの関わり


滑走路

私は6月の能登よさこい祭りのサポーターがかんしゃらデビューです。
それ以降は練習に参加していて、神戸よさこいまつりでようやく踊り子デビュー、
最後の四日市よさこい祭りでの振り納めにも参加しました!
その他ではメンバーとご飯に行ったり遊びに行ったりとプライベートも楽しませていただきました!


nakanohito
中の人

社交的な面がすごくてあっという間に輪の中に入ってきてくれた印象があります。


滑走路

頑張りました!(笑)
デビューの神戸よさこいまつりはまだまだだな〜と思って心配していたんですが、インストやメンバーの皆さんのサポートがいっぱいあったので、安心して当日も楽しむことができました。

四日市よさこいまつりも最高でした。
私のよさこい人生で初めて、受賞演舞...
しかも金賞まで受賞できて...
練習の甲斐もあって、肩の力を抜いて踊ることができました。そんなのは初めてで、夢心地でした。


わさお

私も滑走路と同じで昨年度は能登・高知にサポーター、神戸・四日市に踊り子として参加しました!
ですが練習は水曜練をメインにほぼ通年参加していましたね。
昨年度は就活があったので、金銭的にも時間的にも厳しかった部分があったんですが、その中でもかんしゃらの一員として楽しく過ごすことができた年度でした。


nakanohito
中の人

リクルートスーツで練習に来ることもありましたね(笑)
忙しいのによく来てくれてました。


わさお

就活中は結構しんどかったんですけど、練習の時だけはそのことを完全に忘れられたからですかね〜笑

でも踊る以外にも学べることが沢山あったので。
昨年度の場合はサポーター経験が大きな収穫でした。
かんしゃらはサポーターの制度がしっかりしていて、サポーター会議、当日の動き、祭り中のLINEの動かし方など、全てが学びでした。
実際多くのことを飛舞人で祭りスタッフをする際に参考にしました。


nakanohito
中の人

高知でのわさおの活躍はしっかりDVDにも映ってましたね!


だんぼ

私は昨年、お披露目の京都さくらよさこいがかんしゃらデビューです!
人生初の高知も経験して、ずっと憧れていたチームの中で踊れていることが信じられないくらいでした。


nakanohito
中の人

ダンボはまだ学生チームに入っていたのでかけもちでしたね。
かけもちは大変じゃなかったですか?


だんぼ

自分の所属チームとの兼ね合いもあって、お祭りをハシゴしたり、自らなかなかにハードスケジュールを組んでいました(笑)
如何に練習やお祭りに参加してかんしゃらでも踊ることができるかを年中考えていましたね。


nakanohito
中の人

大変な中来てくれてありがとうございます。


だんぼ

ですがおかげさまで踊りのスキルが上がりました!
そして自分のチームでは練習班をやっていたので、たくさんの学んだことを持ち帰りました。感謝です。

あとは大阪と東京の往復を夜行バスで何十回とこなしたので、やたらとバス会社に詳しくなりました。(笑)
そして、かんしゃらの方々はとにかく素敵な人ばかりなので、その方々と出会えて本当に楽しい1年間を過ごすことができました!!!
練習もお祭りもお遊びもすべてが楽しくて仕方なかったです。


nakanohito
中の人

嬉しいですね〜
大阪の就活ももう余裕ですね!!



◇もっている魅力を大切にできるチームであってほしい


nakanohito
中の人

みなさん、今期からはスタッフということですが、かんしゃらをどういう風にしていきたいですか?


滑走路

「人とチームを繋ぐ」というのを意識していきたいなと思います。学生の時は渉外班になりたかったので、社会人になってからこの機会を与えていただるのは嬉しいですね。
より多くの方に来てよかったと思っていただけるようなチームづくりに貢献したいです。


だんぼ

私はまずインストとして、かんしゃらの演舞のために精一杯努力します!

私は演舞に対して本当に真剣で決して手を抜かず向き合うのに対して、それ以外のときには全力で遊ぶ、そんな部分もかんしゃらの魅力のひとつだと思います。

nakanohito
中の人

東京支部の盛り上げも期待してます!


だんぼ

それと東京支部の和気あいあいとした柔らかな雰囲気がとっても好きなので、その部分も大切にしつつ、練習のときに集中できるピリッとした雰囲気も作っていけたらと思います。
頼れる先輩方を見習って、インストとして自分にできることを模索していきたいと思います。大好きなチームの力になりたいです!


滑走路

その他にも、仲の良い先輩や同期、後輩ができたこと、その仲間と笑い合える時間や帰る場所を持てたことはよさこいの醍醐味だと考えています。

去年は飛舞人の同期が大量にかんしゃらに参加していたんですが、卒業前に彼らと思い出を作られたことも嬉しかったです。
そう思うとよりかんしゃらに来られてよかったなぁって感じですね。



◇3人が想うかんしゃらの姿


わさお

かんしゃらはすごくメリハリのあるチームだと思います。
練習中はインストを中心に、ピリッとした空気の中で練習に集中、終わった途端に和やかな雰囲気になるので。

演舞の中ではかっこよく、憧れが強いチームだったんですが、入ってから気づいたのは実は小さな事でずっと笑っていられるような親近感のある方々の集まりでした。
そんな魅力をもっと色んな方に知っていただける、そして、共有することができるチームになれば良いなぁ、と思っています!


滑走路

例えるならば、地元の神社のようなチームになれば嬉しいです(笑)
一目置かれるけど、厳格さのある伊勢神宮ではなく親しみを持てる地元の神社のようにありたいです。
地元の神社って神聖ではあるけれど、やっぱ親しみ深いので帰ってきたなぁって思うんですよね。


nakanohito
中の人

というとどんな感じでしょうか?


滑走路

なんというか、新規で来てくれたメンバーには「踊らせていただく」ではなく「自分もかんしゃらの1人になれる」場所、最終的には「帰れる場所」だと感じてもらえるようにしていきたいと思っています!


だんぼ

私は東京支部を
「これからも」「誰がいつ来ても暖かく迎え」「誰もがすんなり馴染める」
そんなメンバーの居場所を東京支部のみんなでつくっていきたいです!
加えて、東京支部がニンニク支部と呼ばれるくらいに、ニンニクを布教したいです(笑)


nakanohito
中の人

ニンニク支部(笑)

では最後にギリギリ学生のお2人、何か学生さんに向けたメッセージなどはありますか?


滑走路

「畏れ多そう。私には踊れなさそう。」 「私の踊り方には合ってない。」
私も最初はそう思っていました。
ただ、もし踊りたいと思ってる人がいるなら一度踊ってみて欲しいです。
私もまだまだ未熟ですが、憧れは人を強くすると信じています。


わさお

ほんとそうで、
「踊れる自信がない」「自チームとの兼ね合いが」
悩むことは沢山あると思います。ですが、
“やらない後悔よりやる後悔”
です!
一度来てみてください
いつでもお待ちしております!


滑走路

こっち側からの景色、一回見てみませんか? 一緒にかんしゃらの世界観作りましょう!
いつでも声かけてください。


nakanohito
中の人

お三方ありがとうございました!!

これからの活躍に期待しています!!


2月16日(土)からかんしゃら2019年度スタートです!!
ぜひ皆さま、まずは気軽にお越しください!


Team Introducution|#かんしゃら #大阪 #京都 #東京 #よさこい
かんしゃらは「美しく格好良い鳴子踊り」をコンセプトに、大阪・京都・東京を中心に活動するよさこいチームです。高知流よさこいに独自の要素を取り込み、他にはない世界観を表現します。